住宅ローン、固定金利が注目される理由│返済額が上がることがないのが安心

住宅ローン

ななちゃん「会社の先輩、家買うねんて」

スズ「そうなのね」

ななちゃん「住宅ローン、変動金利にしようか固定金利にしようか考えてるらしい」

スズ「うん」

ななちゃん「変動金利の方が安いんやったらその方がいいんちゃうの?」

今日は、「住宅ローン、固定金利が注目される理由」の知識をひとつ+(プラス)していきましょう

住宅ローンの金利選びでは、
依然として変動金利を選ぶ人が多いです。


しかし、
最近の金利上昇局面を背景に
固定金利のメリットを見直す動きが広がってきているのも事実です。


特に、
長期金利が上昇しやすい状況では
「もし今後さらに金利が上がったら?」という不安から
固定金利の安心感に関心を持つ人も増えています。


固定金利の最大の特徴は、
返済期間を通して金利が変わらないことです。

これにより、
毎月の返済額が一定となり
将来の家計設計がしやすくなります。


たとえば、
教育費のピークや老後資金づくりなど
長期のライフプランを考える際
返済額が変動しないことは大きな安心材料になります。



一方、
現在は変動金利の場合
最初の返済額が低く抑えられるというメリットがあります。


けれど、
金利が上昇すると返済額が増えるリスクがあり
特に最近の物価上昇や世界経済の変化により
金利が以前より動きやすくなっている点は無視できません。


そのため現在は、
金利上昇リスクに備える選択肢として
固定金利を検討する人が増えている状況と言えます。


フラット35のような全期間固定型も、
返済計画の安定性という点から再び注目されています。



ななちゃん「でも、先のことなんてわからんやんね」
スズ「そやけどね」


今日は、「住宅ローン、固定金利が注目される理由」の知識をひとつ+(プラス)しました。
来週は、「年末に向けて見直したい3つの固定費」の知識をひとつ+(プラス)していきましょう。



独立系ファイナンシャルプランナー事務所 FP office Bellsへのご相談は、
こちらから
https://fp-office-bells.com/contact.php

コメント